国頭安田の漁港の南のビーチ

やんばるの東海岸にはアクセスの困難な、自然度の高いビーチが多数残されています。そのようなビーチを見てしまうと、漁港の脇のビーチなどどうせたいしたことないだろうと高をくくってしまいがちです。しかし、このビーチも、沖縄島南部のささやかなビーチから比べれば、とても面白くすばらしい。ヤンバルはぜいたくだなあ。
画像


変わった感じのビーチロックです。大振りの材料が嵌っています。
画像

イセエビ用でしょうか、魚用でしょうか、打ち上げられていました。安田生まれの知人から、以前(復帰前)はイセエビなんてたくさんいたけど特に食べようと思わなかった、と言う話を聞いたことがあります。本当かなあ。すごいなあ。
画像

このあたりは、ヤンバルクイナが多いらしいです。一度、もうちょっと北ですが、一度だけヤンバルクイナが走って県道を渡るのに出くわしました。ヤンバルでは、ヤンバルクイナの雛や珍しいカメなどが道路の側溝に落ちで出られなくなるのを防ぐために、このような階段がところどころに設置されています。その開発者にこの間お会いする機会を得ました。県の職員です。私と同年代の彼は、学生時代はプロレス同好会を立ち上げ、クラッシャー○○として多くのファンをうならせぶいぶい言わせたそうです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yokotin
2010年08月19日 14:45
ここで見て、8月上旬にいってきました。
ちょっとわかりにくかったけど、無人で最高。
雨が降ってきたので、早めにあがりましたが、ココヤシを
拾って帰りました。
サンゴはみかけなかったけど、奥にいけばあるのかな?
シュノーケルのコメントがあると参考になります。

この記事へのトラックバック