細崎南の浜(八重山・小浜島)

小浜島の西の端、狭い海峡を挟んで西表島に面する小さな漁村・細崎(くばざき)。南側に漁港があり、東に向かって砂浜が延びています。雨の中、バイクを借りて行って見ました。
画像

この浜にも石干見があります。

途中の電信柱の列は、なにやら非現実的な風景です。これは台風対策でこうなっているのかしらん。
画像

立派な漁港です。
画像

以前読んだ、細崎のウミンチュの本(沖縄の海人(ウミンチュ) 、酒井 敦 (著))にあった様子とは、時代が違い、大きな変化が感じられます。
漁港だけでなく、このごろは漁港の脇に立派な公園が整備されているのがよく見られます。ここでは、飛んでいる大きなマンタを屋根に載せた見晴台があります。
画像

ハードの整備状況とは対照的に、というのもなんですが、周辺の漂着ゴミは深刻です(飛躍ですが、予算を使うのであれば、ハードだけでなくゴミ対策もやったらどうでしょうか)。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

甘ちゃん@台湾
2009年12月11日 00:00
石干見でやって来ましたが、あまりハッキリしませんね。多分澎湖諸島のものと同じようなものだと思います。この写真は澎湖島から船で15分くらいの所にある島の石干見です。http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4300/shihu.html

この記事へのトラックバック